Osaka Metro×ローソン×カロママが期間限定キャンペーンを開催!
AI健康アプリ「カロママ」を活用してOsaka Metro沿線をウォーキング
~地域住民のコロナ禍での健康維持・増進を支援~
株式会社リンクアンドコミュニケーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:渡辺 敏成、以下 当社)は、大阪市高速電気軌道株式会社(本社:大阪市西区、代表取締役 社長:河井英明、以下 Osaka Metro)、株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下 ローソン)と合同で「 Osaka Metro×AI健康アプリ「カロママ」合同キャンペーン!8,000歩あるいて無料で伊右衛門特茶をゲットしよう!」キャンペーンを開催します。
コロナ禍で家に籠りがちになりやすい状況にある中、Osaka Metro沿線を歩くきっかけとなるキャンペーンを展開することにより、地域住民の健康維持・増進を支援します。
■背景
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、外出・遠出する機会や、在宅勤務の推奨により、日常で歩く機会は減少傾向が続いています。
当社が昨年行った調査(※1)でも、緊急事態宣言や在宅勤務、外出自粛要請などの影響により、日本人の1日の平均歩数の半分未満となる1日3,000歩未満の割合が、約3割に及ぶことがわかりました。この結果、体脂肪率の上昇や消費エネルギーの不足などが生じています。このような状況が長期化する中でも、地域住民の健康維持・増進を支援したいという想いから、身近にある”電車”や”店舗”を起点とし、年齢に関係なく継続でき、行動制限の影響も受けにくい「ウォーキング」を取り入れた健康増進キャンペーンを実施することといたしました。
※1)【参考:2020年4月発表/「新型コロナウイルス流行下での生活習慣の変化」第2弾調査】
■キャンペーン内容
キャンペーン期間中に一日8,000歩あるいた方に対し、インセンティブとして、大阪府内ローソン店舗で交換可能な「サントリー 伊右衛門特茶 500ml」のクーポンを抽選で毎日1,000名の方に進呈します。
<対象>
Osaka Metroが提供する「Osaka MaaS」アプリ(※2)、および当社が提供するAI健康アプリ「カロママ(※3)」のユーザー
「カロママ」アプリでは、ローソンコースへのご参加およびPonta会員IDの登録等が必要です。
<開催期間>
2021年11月9日(火)~11月14日(日)
※2)「Osaka MaaS」アプリとは
「Osaka MaaS 社会実験版」(大阪マース社会実験版)アプリは、Osaka Metroが提供する大阪の街での生活をより便利にするアプリです。 【基本機能】 ・経路検索機能:Osaka Metro各線、大阪シティバスだけでなく、他の鉄道路線やバス、シェアサイクル、タクシー等さまざまな交通手段を組み合わせ、大阪エリア内だけでなく近畿周辺のさまざまな場所に、ご案内が可能です。
・オンデマンドバス予約/配車:大阪市生野区、平野区でのオンデマンドバス予約やオンライン決済がアプリから可能です。
※3)AI健康アドバイスアプリ「カロママ」とは
毎日の食事や運動、体重などの記録に、AI管理栄養士がすぐにアドバイスをする、ダイエットや健康管理を考えているすべての方向けのAI健康アドバイスアプリです。アプリに食事を記録すると独自のアルゴリズム・AIにより、カロリー計算、栄養バランスの評価をはじめ、食事の改善点や次の食事の提案まで、2億通り以上のアドバイス がリアルタイムに自動で提供されます。また、スマホ内蔵の歩数計やウェアラブルデバイスとデータ連携することで、運動量も自動的に取り込むことができます。
当社は、AI健康アドバイスアプリを通じた健康支援サービスを提供してまいりました。今後も、公共交通機関やスーパー、コンビニなど、人々の生活に欠かせないサービスと共に、健康増進施策を展開することで、「自然に健康になる世界」の実現を目指します。