食事・運動・睡眠データの履歴をチェックしてコロナ禍の健康管理を見直し
栄養指導や保健指導に必要な生活習慣の共有も画面キャプチャで簡単に

株式会社リンクアンドコミュニケーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:渡辺 敏成、以下 当社)は、当社が運営するAI健康アプリ「カロママ プラス」のライフログ振り返り機能をリリースしました。

当機能では、食事・運動・睡眠などに関する毎日の記録(ライフログ)を一覧表示することができるので、自分自身で生活習慣を振り返ることができるほか、医師や保健師・管理栄養士・カウンセラーに、自分の生活習慣について正確に伝えることができるようになります。

カロママ プラス:https://plus.calomama.com/

■リリースの背景:生活習慣の正確な把握を実現、医師や栄養士への情報共有も簡易化

コロナ禍の今、食事や運動など生活習慣の見直しを始める方が増えています。生活習慣の見直しには、自分が食べた食事や運動・睡眠などの履歴を振り返ることが必要です。今回の「ライフログ振り返り機能」は、このような背景の元、開発を行いました。

また、病院やクリニックでの面談や栄養指導・保健指導においても、医師や保健師・管理栄養士は、「どのような食事をとっているのか」「運動習慣はどのくらいあり、何をしているのか」など、普段の生活習慣に関する質問を行いますが、正確な把握は難しい状況にありました。

今回開発された新機能により、自分自身の生活習慣の振り返りや、栄養指導・保健指導などの用途にライフログ記録を活用することが可能となりました。昨今急激に増加したオンラインでの栄養指導・面談時も、対象者がアプリ画面のキャプチャをメールで送るだけで、医師や栄養士に自身の生活習慣を共有することができます。

■リリースポイント

1、毎日の記録を一覧で表示する機能を追加

アプリに入力した、食事・歩数・運動・睡眠・摂取カロリー・消費カロリーといった生活習慣データを一覧化することで、振り返りがより便利になりました。

2、入力画面を改善、「入力しやすさ」を追求

ユーザーがライフログの記録を習慣づけられるよう、より入力しやすい仕様に画面を改善しました。

当社では、今後も利用者さまからのご意見・ご要望を取り入れ、継続的に機能追加・改善に取り組んで参ります。