Wellmiraの専門職が「従業員の食のサポーター」として食にまつわるお悩みに対応

株式会社Wellmiraは2024年8月から、法人向け管理栄養士相談サービス「食Desk」の提供を開始します。本サービスは、当社に所属する管理栄養士などの専門職が「従業員の食のサポーター」となり、企業で働く従業員の健康課題を改善するよう支援するもので、従業員の健康課題を改善したいと思いながらも産業保健スタッフの増員が出来ず、対応に悩む企業などの利用を想定しています。当社は、本サービスの導入で従業員のアブセンティーズムやプレゼンティーズムなどが解消され、企業の生産性向上に寄与することを目指します。

法人向け管理栄養士相談サービス「食Desk」概要

リリース背景

昨今、肥満ややせ、疲労の蓄積など、食習慣の乱れによって引き起こされる健康課題を抱える従業員が増加しています。企業は従業員の健康を維持・増進するための施策を講じる一方で、産業保健スタッフの増員が難しく、対応に困っている状況にあります。この状況を解消するべく、当社に所属する管理栄養士など専門職が「従業員の食のサポーター」として対応する、法人向け管理栄養士相談サービスを提供することと致しました。

3つのポイント

従業員からの食にまつわる相談は、経験豊富な当社の管理栄養士が対応します

当社の専門職チームには、管理栄養士、保健師、看護師、糖尿病療養指導士、心理カウンセラー、公認スポーツ栄養士などが在籍しています。それぞれの専門分野の知識を共有することで、よりハイレベルな知識の均一化を図っています。

また、定期的に相談を受けた方の症例検討会を実施することで、相談した方にとって最善の支援の内容を検討するとともに、当社専門チームの対応の質の向上を目指しています。

(従業員の皆様は)オンラインで簡単に相談できます

管理栄養士への相談はオンラインで簡単にできます。相談申し込みフォームへの入力は24時間いつでも可能なので、夜勤などシフト制の方でも気軽に相談を投稿することができます。
投稿いただいた相談への回答は、平日10:00~17:00、3営業日以内に対応します。

(ご契約法人様には)従業員がどんな相談をしたのか分かるレポートや食にまつわるコンテンツも提供します

ご契約法人様には、食にまつわる相談窓口の提供に加え、
 ①従業員のヘルスリテラシー向上に役立つ情報を載せたメルマガ案を提供します。
 ②毎月の相談内容・対応履歴を記載したレポートを匿名化し提出します。
法人様は、このレポートにより従業員がどのような食の課題を抱えているかを把握することができます。
今後の食にまつわる施策立案のための材料としてもご活用ください。

サービス紹介サイト

https://plus.calomama.com/shokudesk

サービスに関するお問い合わせ先

株式会社Wellmira 入澤
mail:olsales@wellmira.jp / TEL:03-6206-4161

今後も当社は「世界中の誰もが自然と健康になれる社会」の実現を目指し、PHR(パーソナル・ヘルス・レコード)を利活用したセルフケアの推進と、楽しく継続できる健康サービスを開発・提供致します。