「オンライン特定保健指導サービス」が新たに「パーソナルテスト」を導入
対象者の気質や性格に合わせた指導を実現し、成果重視の第4期特定保健指導に対応
当社は「オンライン特定保健指導サービス」に新たに「パーソナルテスト」を導入します。オンラインコーチが対象者の気質や性格に合わせたコミュニケーションを実施することで、より成果につながるオンライン特定保健指導の実現を目指します。
健康保険組合の特定保健指導の課題のトップ3は以下です。
- 参加率が上がらない
- 対象者に指導を行っても改善されず、翌年も特定保健指導の対象者(リピーター)となってしまう
- 対象者の健康課題が多様化している
2024年度からの第4期特定保健指導ではアウトカム評価が導入され、上記の課題を解決し、成果を出すことが重要課題となります。当社はAI+オンラインコーチによるハイブリッドなコミュニケーションで本課題を解決し、健康管理・特定保健指導のさらなる成果向上に向けて、「パーソナルテスト」を導入致します。
「パーソナルテスト」概要
臨床心理学や組織行動学などをベースに、当社が独自に開発した「パーソナルテスト」(10問程度)に回答して頂くことで、コミュニケーションスタイルを「リーダー」「パフォーマー」「エキスパート」「コミュニケーター」の4タイプに分類します。オンラインコーチは、対象者のタイプに合わせた声のかけ方や目標設定を行うことで、コミュニケーションの幅を広げることができます。※初回面談前のテスト及びオンラインコーチとの面談時にテスト結果をお伝えします
「パーソナルテスト」を試験導入した健康保険組合での結果
「パーソナルテスト」を試験導入した健康保険組合では、7割近い受講者(対象者)方が「パーソナルテストの結果は保健指導に活かされている」と回答しました。オンラインコーチは対象者の性格や特質を事前に把握できることで、指導準備をしやすくなります。また、オンラインコーチがスムーズに指導に入り、コミュニケーションを円滑にとることで、対象者からの安心や信頼を得やすくなります。
「パーソナルテスト」期間限定無償提供キャンペーン実施中
「パーソナルテスト」は、「オンライン特定保健指導」のオプションサービスとして、有償での提供を予定していますが、2024年5月末日までのご契約で、無償でご提供致します。この機会に、個人での利用や人事・健康保険組合でのご活用をご検討ください。
詳細は、サービス紹介ページをご確認ください。